大空菜園🥬……からのドライブ🚙

2019年11月7日

大空の敷地内に、ちょっとした畑があります。

春には夏の野菜、秋には冬の野菜を植えて、収穫出来たら日々の食事の材料となるのです。その畑に、今日、野菜の苗を植えました。

マルチに穴を開けて、植えているのはタマネギです。

なんとその数、400本!

勿論職員も一緒に行いますが、何だかお手伝いしているように見えますね

ご自宅でも畑仕事をされている利用者様が数人集ると、職員は殆ど役に立ちません😂 コツを教えて貰いながら、どうにか全て植え終わりましたー。

少し分かりづらいですが、こんな感じ。マルチを貼った畝は全てタマネギで、手前の方に葱が植えてあります。

此方は大根のエリア。手前から順に、タイミングをずらして植えてあるので、長い期間食べ………られたら良いな。

日々の食事と、切干しにして保存食になります。

 

……………

 

さて、畑仕事の後は気晴らしにドライブへ。

あれだけ畑仕事したのにまだ元気があるのか…と脱帽です。

今日は上天草市へ行ってきました。

リゾラ・テラス、と言えばお分かりになるでしょうか。最近新しいエリアがオープンしたとのことで、散策に行ってきました。

目の前に見えるのは4号橋。今日は陽射しがいまいちだったので、少し肌寒かったかも知れません。次は天気が良い時に…北風が強くなる前には、もう一度訪れたいものです。

 

そんな感じで、朝からイベント尽くしだった本日。

ホームに帰った午後からは、くたびれて暫しのお昼寝タイムだったのは言うまでもありません😁

プライバシーポリシー