2021年2月

124年振りの👹

2021年2月2日

本日2月2日は節分。なんと124年振りなのだそうですが、皆様ご存知でしたか?

地球の公転と暦のズレが原因らしいのですが、ちょっと難しかったのでコチラをご参照ください😅

 

さて、お正月以来静かな日常を送っていた大空と大地ですが、今日はちゃんとやりました。豆まき!

男性の利用者様と職員が鬼役となり、落花生を投げて厄祓いをしました。

歳の数だけ豆を食べないといけないそうですが…数が数なだけに、そして昼食前というタイミングもあって少しだけ食べることに。

 

昼食はもちろん、

 

巻き寿司が出ましたー!

今年の方角は南南東だそうですが、皆さん食べることに夢中で南南東向いて貰えませんでした😅

明日からいよいよ本格的に春となります。徐々に暖かくなっていくのだろうと思いますが、桜が咲いたら今年こそお花見に行きたいものです。

節分👹

2021年2月2日

地球の公転周期の関係で本日、2月2日が節分でした。2月2日が節分になるのは、124年ぶりだそうです😅

優海では、新聞紙を丸めて豆を作り豆まきをしました😊

15時のおやつは、調理担当者が恵方巻きに見立てて恵方ロールサンドを作って下さいました😊今年は南南東の方を向き、恵方ロールサンドを食べられました🤗