2020年9月

台風10号、襲来

2020年9月6日

今までに経験したことのないような台風と言われている台風10号が、いよいよ天草にも襲来しようとしています。

今日は朝から職員総出で台風対策を行いました。

21時現在、利用者の皆様も自室でお休みになられ、今のところ静かな夜となっております。

大空のマスコット、ソラちゃんも今夜は室内で過ごしています。

これから更に風が強くなってくると思いますので、外に出て写真を撮るのは最後とします。

何事もなく、無事に朝を迎えられますように…。

台風10号大きな被害も無く通過しました

2020年9月6日

台風10号の直撃が予測されるなか今回は避難することなりました。

避難先は栖本福祉会館で事前に問い合わせをしていたこともあり館内の一室をお借りすることができました。

13:30頃、全利用者様の避難を無事終えることができました。

後は利用者様が安心して避難生活ができるように最善を尽くしたいと思います。

16時 皆様、穏やかに過ごされています😁

21時 夕食を済ませてゆっくりされた後、皆様何事も無く各々の寝床に入り休まれています。

流石に寝つけない方もいますが💦

心配している外の様子は今のところ大した事はありませんが今から風雨が強くなるんでしょうね。

栖本町は深夜1時頃より風雨が強くなり4時頃をピークに窓ガラスが心配になる程の暴風が吹きました。

そんななか、殆どの利用者様は熟睡されました😅

8時 目が覚められた方からモーニングケア後、朝食を食べられています。

12時30分 皆様、無事にホームへ戻られ遊鳥で温かい食事を摂られました。

ホームの建物や設備等にも大きな被害無く利用者様もスタッフもホッと胸を撫で下ろしました。

今回初めて利用者の方々と避難所での避難を経験しました。

この経験を次に活かせるように良かった点、改善点を整理していきたいと思います。

台風10号への対応

2020年9月6日

台風10号への対応

●グループホーム遊鳥
利用者8名、スタッフ4名が栖本町福祉会館に避難

●グループホーム優海
利用者9名、スタッフ5名 御所浦町いさな館に避難

●グループホーム椿
利用者8名、スタッフ5名 龍ケ岳町統括支所に避難

●小規模多機能ホーム大空・サービス付き高齢者向け住宅大地
利用者22名、スタッフ6名 事業所内にて待機

避難所では個室を準備して頂いたり、他の避難者と密な状態にならないよう配慮しています。

尚、ホームと同じ生活・サービスを提供するのは難しいのですが、利用者の皆さんの安全を第一に考え食事や睡眠を提供出来るよう気を配っています。

どうかご家族、関係者の皆様も十分お気を付け下さい。